2011年4月30日土曜日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりました。
昨日、今日共に晴天が続き、ふるさと館も公園もふるはまも大勢の方々で賑わっていました。

公園からは、大きな鯉のぼりがよく見えます。真鯉は5メートルのビックサイズです。
平成元年生まれのお孫さんの御祝いだったという元海苔生産者の方からご寄贈いただきました。平成生まれでこんなに大きな鯉のぼりって珍しいですよね。



ふと館の水槽のメバル君たちに目をやると、なんと、メバルのぼり!!
お見事!!



ゴールデンウィーク中は、土日祝はいつもイベントを開催しています。
初日の昨日は、「ひまわりプロジェクト~種まきの巻」の一回目でした。
予想をはるかに上回る人気で、写真を取る間がありませんでした。
明日も予定していますが、雨の場合は時間を変更する場合があります。当日、窓口にてご確認ください。

そして、二日目の今日は、焼海苔の試食を行いました。
冬の間の海苔つけ体験で作った乾海苔を使って、海苔を焼く実演をしながら来館者や公園に遊びに来た方々にも試食してもらいました。
いつも大人気の海苔つけ体験ですが、まだまだご存じない方も大勢いらっしゃいます。
海苔を試食していただきながら、海苔つけ体験や子ども向けのイベントのお話などもさせていただきました。
5月4日、7日の午前中にも行う予定ですので、楽しみにしていてくださいね。



さて、浜辺は早くも夏の雰囲気です。
都内で、裸足で走りまわれるところってそんなにないですよね。
走り回って疲れたら、公園の売店に立ち寄ってはいかがでしょうか。
土日祝の10:00~16:00に、冷たい飲み物や軽食などを販売しています。



ゴールデンウィーク中のイベントは、ホームページでご確認ください。

(まこ)