2010年2月6日土曜日

今年、最初の海苔つけ体験

1月24日(日)

今朝、生海苔が届いた!!

千葉県市川市の福田さんより

今朝、採れたての海苔が

「ふるさと館」に届いた。

さらに生海苔が付いた海苔網も

いっしょだ!!

そんなサプライズがあるとは

私たち職員も知らずにビックリ

今回の「海苔つけ体験」の

参加者のみなさまは

年明け早々、

とてもラッキーかもしれない。


「海苔つけ体験」の前に

「海苔採り体験」をおこなった。




おとなも子どもも


み~んな“海苔採り”に夢中。












~みんなで摘んだ海苔を「海苔つけ体験」で使う~



往時を思い起こさせるような

「海苔つけ体験」の模様




協力者者のみなさまのご指導の元、

上手に海苔付けができたかな?




現役 海苔漁師の福田さんの

ご協力で

元祖 大森の元海苔生産者と

参加者との橋渡しを担う

「大森 海苔のふるさと館」。



時代を超越したコラボなのかもしれない。

“海苔”は人を結び、“時代”を超越し、

日本が世界に誇れる食べものだということを再認識した。



(たかはし)

0 件のコメント:

コメントを投稿