2010年9月4日土曜日

夏休み わくわくスクール 2010


入新井第五小学校小学1年生から

4年生の生徒のみなさんと一緒に

「大森ふるさとの浜辺公園」の

自然を活かしたわくわくスクールを

おこないました。






浜辺ではサカナや貝を探しました。




海洋大学のおねえさんから

お魚について教えてもらっている

ところ。。。
















磯場ではカニやヤドカリ探しをしました。




そんなにのぞきこんだら

おっ、おちちゃうぞ~!?

















成果は・・・



カニがとれました!!




でも暑さのためなのか!?
生きものの数量は望めなかったものの
“新種”を発見!!


その魚には胴体から羽のような長いヒレを持ち、
私たち職員はもちろん、海洋大生もその魚の同定がむずかしく、
後日、海洋大生からその魚の報告をしてもらうことになりました。


これからも近隣小学校や関連施設等との環境学習プログラムへの対応にも
取り組んでいきたいとおもいます。



入新井第五小学校小学1年生から4年生の生徒のみなさん

そして引率の保護者の方々ならびに先生方

ほんとうに暑い中、ありがとうございました。



ヨッシィー

0 件のコメント:

コメントを投稿