2011年1月10日月曜日

海苔摘み ~アサクサノリ生育観察事業~

平成23年1月5日(水)今日のおしごと


ふるはま沖の海苔網の支柱

この支柱に海苔網があり、



ご覧のとおり

海苔が付いていました。



早速、海苔を摘み取ることに・・・


















海苔を摘み採っていると・・・

その隣にはクラゲも漂い。。。



さらに海苔摘みをおこないました。







この日、天候には恵まれ

絶好の日よりとなりました。






さらに海苔摘みは続きます。

往時の海苔採りザルを使いました。






往時の海苔つけを彷彿させる

3名の元海苔生産者の方々に

海苔つけをしていただくことと

なりました。



その手技は

この平成の時代にも

圧倒されます。



この方たちのご指導で

ふるさと館の海苔つけ体験は

人気を博しております。




そして無事に海苔乾しを済ませ

一段落です。



(たかはし)

0 件のコメント:

コメントを投稿