2009年6月28日日曜日

「七夕飾りづくりをつくろう」

昨日は、季節飾りと工作遊びシリーズの第二弾、「七夕飾りをつくろう」を開催しました。

笹竹はまだ用意されていないので、この日は飾りづくりをしました。
折り紙やきれいなカレンダーや包装紙などを使って、飾りつきのかわいい短冊がたくさん完成しました。

小さな子どもたちも折紙は得意で、私たちが教えなくてもどんどん好きなものを作り、飾りを張り付けて作っていました。

5年生の仲良し2人組の女の子は、アート作品のようなすばらしい短冊です。
キラキラの星をたくさんつけたり、絵を描いたり、ひっぱると中から文字が出てきたり、とても独創的でした。

7月1日に笹竹が届くので、この日に作った飾りと短冊も一緒に飾っておきますね。

次回の予定は次の通りです。
飾りはちょっと難しいので、大人の方のご参加もお待ちしております。

【飾りつけの日】
7月 1日(水) 午後3時~4時
7月 5日(日) 午後1時30分~2時30分
★おねがいごとは、その他の日もできます。窓口に声をかけてくださいね。

【申し込み】   申込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。
【参加費】 無料
【場所】 大森 海苔のふるさと館 体験学習室
【参加できる人】 どなたでも。子どもたちと一緒に作ってくれる大人の方もお待ちしています。

(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿