2009年7月13日月曜日

ふるはまで生き物探し

今日は大田区立入新井第五小学校の1年生と一緒にふるさとの浜辺で生き物探しをしました。

いつもだったら波打ち際には貝やヤドカリ、カニがいっぱいいて、1年生でも簡単につかまえることができるのですが、今日は姿が見えず...

なんとかしなければっ、と
急きょ投網で魚とりを行いました。
スタッフが投げた投網を子供たちと一緒にヨイショヨイショと引っ張ると、網の中にきらきらと輝く魚が!
子供たちは我先にと水槽の中へ入れていました。


ボラ、マルタウグイ、マハゼと3種類の魚が捕れました。他にはミズクラゲやシジミ、ケフサイソガニなどが見つかりました。

梅雨の晴れ間の日差しは夏のような強さでしたが、子供たちは最後まで元気よく生き物探しをして帰っていきました。

間もなく夏本番。みなさんもぜひふるはまへ!
(ぶん)

0 件のコメント:

コメントを投稿