2010年11月7日日曜日

OTAふれあいフェスタ2010

---------------------------------
OTAふれあいフェスタ2010
平成22年11月6日(土)~7日(日)
10:00~16:00
---------------------------------

平和島周辺の公園と平和島競艇場を会場に、OTAふれあいフェスタ2010が開催されています。
初日は晴天に恵まれ、大勢の来場者で賑わっていました。
一昨年から、大森ふるさとの浜辺公園も会場に加わっています。

ふるさと館では、大森本場乾海苔問屋協同組合が海苔の即売会や海苔のイベントなどを行っています。


初日は、海苔屋さんのたっぷりのお茶漬け屋さんが出ていました。

残念ながらお茶漬けは昨日だけです。


今日は、小学生のジャンボのり巻きが行われています。



こちらは、海苔の産地当てクイズ。

三種類の海苔を食べ比べて、どこの産地化当てられるかな?

産地によって、ずいぶん味が異なることが分かります。今度、海苔を買う時に、「○○産の海苔ありますか?」なんて言ったら、通っぽいですね。

 これは、焼き海苔体験です。

朝食前に、家で乾し海苔を焼くのは子供の仕事。そんな光景がどこの家でもみられたそうです。

七輪の表面をなでるように海苔をあぶると、いい香りがしてきて表面が青く変わってきます。

慣れない男の子は、アチチチとなっちゃいました。


ふるさと館の3階では、ガールスカウトの緑の募金の展示をしています。
昨日、公園に河津桜の植樹のセレモニーが行われました。
来年の春が楽しみですね。



こちらは、消防署のコーナーです。

ふるさと館をはるかに見下ろすはしご車がやってきました!
試乗体験もありますが、私は下から見るだけで足がすくみそうだよ~。

怖がりの子には、記念撮影やミニ消防車体験もあるから、遊びに来てね。

AEDの使い方体験や感知器の設置のコーナーなど、ためになる内容もたくさんです。

ふるさと館の正面では、フリーマーケット開催中です。

それぞれ、工夫をした品ぞろえ、値段の交渉も楽しみですね。

お小遣いを握りしめた子供たちも、お気に入りのもの買ってにこにこ顔でした。


昨日は、残暑のような暑さでしたが、今日の方が穏やかな日差しで楽しめるかもしれませんね。
ふるさとの浜辺では海を使った催しが開催され、平和島競艇場では物産店や模擬店などが多数出店しています。まだまだ、間に合いますので遊びに行ってみてくださいね。
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿