2009年10月12日月曜日

海苔簀編み体験  その2

10月4日に催し物「海苔簀編み体験」を実施しました。

9月にも実施しましたが、参加者も指導者も別のメンバーで行いました。







基本的な内容は9月と変わりはなく、参加者全員が海苔簀編みを作りました。







今回の海苔簀編み体験では、簀編みの準備作業の一部を参加者に体験してもらいました。


“ヨシ”の葉っぱ落としの体験や、




“ヨシ”の根元を使っている「端編み」の皮むきを体験したりしました。



まるで経験者かのような手なれた感じ。素晴らしいです!(笑)














体験参加者からは「準備段階の作業を体験できたことで、簀編みの深い部分を学べた」という感想もいただきました。
嬉しい限りです!

先人たちの知恵がたっぷり詰まった「海苔簀編み体験」、大成功です‼



11月からはついに大人気「海苔つけ体験」が始まります。

ぜひぜひ、ご参加ください。

(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿