2009年10月7日水曜日

アサクサノリ ~ヒビ建て編~

10月2日の金曜日、ふるさとの浜辺公園にて、ヒビ建ての作業を行いました。

この日は雨が降っていましたが、協力者(元海苔生産者)の方々にいろいろと教わりながら作業をしました。

今年は、昭和初期ごろまで使っていた「竹ヒビ」という技法と、現在の海苔養殖で使われている「網ヒビ」の2種類で行います。




この写真は、「竹ヒビ」を建てている風景です。

「振り棒」という道具を使い、海底に穴をあけ、あけた穴に「竹ヒビ」を差し込みます。










この日は、近隣小学校の生徒が見学に来ました。





振り棒の使い方を教えてもらい、実際に体験したりもしました。

今は行われていない「竹ヒビ」を実際に近くで見れるというのは貴重ですね!












この日はお昼ごろまで作業をしました。





作業の後は、みんなで楽しくお昼ご飯。

冷えた体に温かいお味噌汁が美味しい!





次の作業は「網張り」です。


また元海苔生産者から教わることが出来そう。

楽しみです!


(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿