2010年5月4日火曜日

ゴールデン・ウィーク企画~端午の節句~



ゴールデン・ウィークも後半にさしかかりました。
今年は連日の晴天に恵まれ、行楽には絶好の天候ですね!

ふるさと館の周辺は公園と浜辺があり、大勢の家族連れやグループで賑わっています。
期間中、親子連れが気軽に参加できるようなイベントを行っていますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

公園に来たら、こいのぼりが目印ですよ。





館内では、端午の節句に合わせて、古いこいのぼりと五月人形の展示をしています。
どちらも、元海苔生産者の方がお持ちのもので、昭和33年生まれの長男の初節句のお祝いに送られたものだそうです。
冬の海苔のシーズンが終わり、跡継ぎの誕生を祝う様子が伝わってくるようですね。









1日(土)には、「かぶとをつくろう」を開催しました。
新聞紙で、かぶれる大きさのかぶとを折って、館のスタンプや折り紙を貼ってオリジナルの作品をつくりました。






小さな子どもたちは、お父さんお母さんと一緒につくります。
お姉ちゃんやお兄ちゃんたちが、小さな子に折り方を教えてあげ、アイディアたっぷりのかぶとが完成しました。




このイベントは、5月5日(子どもの日)にも開催しますので、ぜひ、素敵なかぶとをつくりに来てくださいね。

「かぶとをつくろう」
日時:5月5日(水・祝) 午後1時30分~午後3時(時間内に自由に参加できます)
対象:幼児から大人までどなたでも
参加費:無料

その他のイベントは、こちらをご覧ください。




受付の窓口には、近くにお住まいの方がつくって下さった、ちりめんの節句のお人形を飾っています。お見逃しなく!!
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿