2009年3月10日火曜日

大森西ふるさとまつり




3月8日の日曜日に海苔のふるさと館・ふるさとの浜辺公園にて「大森西ふるさとまつり」が開催されました。
館敷地内では海苔問屋組合による即売会や獅子舞、講座室を使っての落語や東京湾についての講演会などが、浜辺公園では餅つき大会や模擬店、スポーツ吹矢や凧揚げなどのゲームや屋形船クルージングなどが行われました。
当日は曇り空でお昼頃雨が降ってきましたが、すぐに上がり、その後は降らずにすみました。曇りにもかかわらず、たくさんの人が来てくれて、活気のある一日でした。



午前中に消防隊員の方と共同で消防訓練を行いました。2月の休館日にも行いましたが、今回は館内放送や放水など本格的な訓練を行いました。また、はしご車や消防車も実際に来たり、救出活動の実演を見せてくれたりとすごい迫力がありました。
わたくし「りょう」も放水を体験させてもらいましたが、水圧がすごく大変でした。放水時間は5秒ほどですぐ終わってしまいましたが、非常に貴重な体験をしました。消防の方々、ありがとうございました!
ちなみにこの写真、窓を掃除しているわけではありませんので間違えないように(笑)





消防隊はとてもかっこよく、素敵でした。が、「実際に呼びたくはない」と改めて思いました。現在「火災予防運動実施中」だそうです。火災はちょっとした原因でも起きてしまいます。私も防火担当責任者として気を引き締めなおさなければなりません。みなさんも火の元にはご注意を。
(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿