2009年5月18日月曜日

合同水防訓練

みなさん、こんにちわ。スタッフの「りょう」です。
今日は天気が良く、ふる浜では気持ちよさそうに寝ている方も目立ちます。



今月16日の土曜日に、ふるさとの浜辺公園にて、大田区・消防による「合同水防訓練」が行われました。

水難救助隊の救出活動実演や土のうの積立工法、起震車を使用した地震体験、巨大扇風機を使用した暴風雨体験など、一般参加型の訓練でした。








水難救助隊による救出活動実演の写真です。
第一に海猿を思い浮かべました。海上保安庁ではないので、海猿とは違いますが…。

やはり鍛えているだけあっていい体格でした。私も見習わなければいけませんね(笑)




訓練は9時から12時と短い時間でしたが、参加した方には貴重な体験だったと思います。
実際の災害とは違うかもしれませんが、体験した人としてない人では色々と差が出ると思います。
今回参加できなかった方は次に機会にぜひ、参加してみてください。

(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿