2009年5月2日土曜日

ゴールデンウィーク・ミニイベント「かぶとをつくろう」

今日から、ゴールデンウィークがスタートです。

今日は、ゴールデンウィークのミニイベント「かぶとをつくろう」を開催しました。

新聞紙でかぶれる大きさのかぶとを折ったり、折り紙でこいのぼりを折ったりしました。「待ちきれないよー!」という声に予定より早めに初めると、次々と親子が参加してくれました。

私の子どものころは、新聞でかぶとを折るのは定番の遊びでしたが、今の子供たちはあまり経験がないようで、自分で折ったかぶとをかぶってとてもうれしそうです。
立派なオモチャやゲームがあふれていても、伝統的で素朴な遊びは、いつの時代も子供たちの楽しみの原点なのかもしれません。

折り方はとても簡単。
おでこのところに館のマークをつけて、のりかんオリジナルのかぶとの完成です。
イラストや飾りを付けた、かわいいかぶとを作ってくれた子もいました。

また、折り紙でこいのぼりと風車も作りました。これも簡単にできて、かわいい形になるので、とても人気でした。

この折り方は、おりがみくらぶさんのサイトを参考にさせていただきました。ありがとございます。

今日は、知り合いの方がお手伝いに来てくださり、一緒に子どもたちの相手をしてくれました。
うれしいことにたくさん方が来てくださったので、それでも教えるのに大わらわでした。
子どもたちと季節の遊びをしたり、工作をしたりするのが好きな方、私たちと一緒に参加してみませんか?年間を通して、季節の飾り付けや工作遊びなどを開催する予定です。

次回の「かぶとをつくろう」の予定
日にち/5日(子供の日)
時間/午後1時30分から2時30分まで
参加費/無料


また、明日は、「ひまわりプロジェクト・種まきの巻」を開催します。みんなの力で、のりかんの周りにヒマワリを咲かせましょう!
種はこちらでご用意しますので、直接会場に来てください。
時間/第一回目午前11時から    第二回目 午後2時から
参加費/無料

(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿