2009年5月30日土曜日

自慢の"ペット"紹介します

ここは、公園に囲まれているので、時々、近所の小学生たちが近くでつかまえた虫や生き物を見せに来てくれます。

今日は、顔なじみのAちゃんがじまんの"ペット"を持ってきてくれました。
えーっ。これって、カナヘビ
手のりインコじゃなくて、顔のりカナヘビだー!!


ほかの親子もやってきて、恐る恐るながめています。
「さわってみる?」とAちゃんが言ったら、小さな男の子は「ヤダ!」アハハハ。

エサはどうしてるのと聞いたら、お友だちのベランダにいるワラジムシをつかまえて、あげているそうです。
一緒に持ってきたので、食べさせてあげました。

細くて長い舌をチョロチョロと出し、パクっとワラジムシをくわえています。
「おいしい…」と言っているのでしょうか。

カナヘビはとてもおとなしくて、時々目を閉じている様子がかわいらしいです。手にのせたらヒンヤリしていました。
みんなも、毒のない生き物を見つけたら、そーっと様子を観察してみてください。よく見たらとってもかわいいですよ。
(まこ)

2 件のコメント: