2009年9月16日水曜日

「海苔簀編み体験」


参加者全員が「海苔簀」を完成させることができました。

み~んな 大満足~!!

親子でのご参加が多く見られたこの日。

指導者である元海苔生産者の方々は



常に参加者目線の立場で





懇切丁寧かつ的確なアドバイスを



おこなっていただいた為、




参加者の方々から大変親近感を持たれ、


お互いに積極的な交流の場となりました。





「海苔簀編み体験」だけではなく、







「大森 海苔のふるさと館」の



次回のイベントにも参加したいとの


声が数多く聞かれました。


また今回、刈り取ったヨシはどのようにみなさん(参加者の方々)のお手元に届いたのか!?

実際、今年8月3日のヨシ刈り作業の様子を参加者の方々と

ご一緒にスライドを見ながら指導者である元海苔生産者の方々の

リアルな説明を交えることで、より一層当時の指導者(元海苔生産者)の方々の

ご苦労が偲ばれた。


みんな息をのんで見入っていました。


わたしたち職員も大変勉強なった一日でした。。。


(たかはし)

0 件のコメント:

コメントを投稿