2009年9月6日日曜日

サポーター「はまどの会」

今年6月から、サポーター「はまどの会」の活動が始まりました。

サポーター「はまどの会」は、のりかんをフィールドに、海苔や自然環境、地域の歴史や文化などを、体験しながら学ぶことができます。
そして、そこで得た知識や経験を、館の催しのサポートという形で活かして貰っています。

ちなみに「はまど」とは、大森地域の言葉で「浜で仕事をする人」、つまり海苔の仕事をする人たちです。

さて、これは「絵本の読み聞かせ&公園散歩」。
スタッフのバアバと一緒に、絵本を読んでくれました。

絵本を聞きにきてくれたのは、1歳から3歳ぐらいのチビッコたち。

ご本人も2歳の子どものママなので、和やかな雰囲気でしたよ。


こちらは、ヨシ刈り作業。

いっぱい刈り取ったぜ~。イエーィ!!


このヨシは、別のメンバーが葉落としをしてくれました。

奉仕体験の授業できてくれた高校生も一緒です。

おしゃべりしながらやっていたら、近くにお勤めのメンバーがお昼休みを利用して顔を出してくれました。

「はじめまして」「あら、ご近所ね」


今後は、サポーター活動に活かして貰うための学習会なども予定しています。
また、元海苔生産者から生のお話を聞く機会もたっぷり。


活動日が異なるので、他の方の活動内容や感想を知ることができるように、活動ノートを用意しました。

表紙もメンバーの手描きです。
かわいい~。

思わず手にとって見たくなるでしょ?






まだ活動が始まったばかりなので、お互いの顔もよくわかりません。
そこで、中には写真をコラージュしてみました。

メンバーに自由に感想や意見を記入して貰ったり、お互いにコメントをし合ったりして、活用してもらえるとうれしいな。
イラストもOKです!


メンバーは、随時募集中しております。
活動にご興味のある方は、館の窓口またはお電話でお問い合わせください。

(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿