2009年4月7日火曜日

第4回のり祭り

4月5日、当館を会場に、大森本場乾海苔問屋協同組合ののり祭りが開催されました。
ちょうど公園や周辺の桜が満開となり、公園も館内も多くの来客で賑わっていました。
海苔問屋の海苔の即売会は、焼きたての海苔が市価よりも格安とあって、何帖も買い求める方の姿も多く見られます。
昔から海苔になじみのある地域とあって、お客さんも海苔にこだわりがあり、それぞれひいきのお店があるようでした。


即売会以外に、海苔つけ体験、アサクサノリの焼き海苔実演と試食、産地当てクイズなどのイベントが行われました。







イベントの中でも一番人気は、ジャンボ海苔巻きです。
広い公園を使って、50人の参加者が15メートルの海苔巻きを作りました。
皆で息を合わせないと、完成できません。大勢の観客も、公園から見守っています。


ご飯を広げて、デンブとキュウリと卵を乗せたら、いち、にの、さーんの掛け声とともに、一気に海苔を巻きます。
みんな、一斉に注目!


やったー!見事完成しました。


海苔巻きは参加者に分けられ、家族で分け合いながらおいしそうにほおばっていました。


こちらは、海苔網についた海苔の摘み取りイベントです。
海での摘み取りとは違いますが、生の海苔の感触や海苔網で成長した様子など初めて体験する人が多かったと思います。
子供たちは、「ヌルヌル滑ってなかなか摘めないよ」と言いながら楽しそうに手を伸ばしていました。

海苔の一大生産地だった大田区は、今でも海苔の問屋が60軒近くあります。ほとんどのお店が店舗を構えて小売りをしていますので、当館へいらした際には立ち寄ってみたらいかがでしょうか。
加盟店の住所は、こちらのサイトに掲載されています。
http://www.oomori-norikumiai.com/
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿