2009年4月11日土曜日

館のアイドル「コトヒキ」

こんにちわ。
ふるさと館スタッフの「りょう」です。
今日は皆さんにふるさと館のアイドル達をご紹介します!



子供たちだけでなく大人にも大人気の「コトヒキ」さんです。
浮き袋を使って鳴くことからこの名前がつきました。
他の魚のうろこを食べる習性があり、ほかの魚と一緒に飼うと襲ってしまいます。
結構凶暴なお魚さんですね。










別名「ヤガタイサキ」。
イサキの仲間で、塩焼きにすると美味しいそうです。
館で飼っているのは10㎝前後の大きさですが、成魚になると40㎝を超えることもあるそうです。






去年の夏から館のアイドルとしてデビューし、少しずつ成長しています。(笑)
ただ、他の魚と一緒に飼えないので、今年の夏も飼育するか悩んでいます。
やっぱりいろいろな魚を飼いたいですからね…。

暖かくなってきたので浜ではハゼの稚魚がたくさん見れますね。
そろそろコトヒキ君も見られるかもしれません。

時間がある時はふる浜で生き物探しも楽しそうですね。
休憩場所にはふるさと館をご利用ください!
(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿