2009年4月28日火曜日

今季、最後の海苔つけ体験

4月26日、海苔つけ体験を開催しました。

ほとんどがファミリーの参加者で、親子が互いに写真を撮り合ったり、応援し合いながら作業をしたり、和やか雰囲気でした。区外から参加してくださった方も多く、とてもありがたいことです。

作った海苔を乾した後は、お楽しみの試食タイムです。皆が海苔づくりをしている間に職員がせっせと焼きました。海苔づくりも試食用も、市川市行徳産の海苔です。
みんな、おいしいと言ってうれしそうに食べていました。

指導してくださった元海苔生産者の方が、次の日、海苔の仕上がり具合を気にして館に足を運んでくれました。
いつも館の活動を気にかけてくれるおじさんたちに、私たちスタッフはいつも精神的にも支えていただいています。

小学生のお子さんと参加した方にお話を聞いてみると、普段も海苔をたくさん食べているのに、自分で作った海苔を手にしたら、とてもうれしそうにしていたとのことです。
そんなお話を聞くと、みんなの笑顔が思い浮かぶようです。うれしいなぁ。

今季の海苔つけ体験は、今月で終了。次回は新海苔が採れる11月に再開します。
海苔つけ体験は人気が高くて、なかなか希望者全員に参加していただたくことができませんが、ぜひ、また次の機会に応募していただければと思います。
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿