2009年4月28日火曜日

絵本の読み聞かせ&公園散歩

今日は、ミニ・イベント「絵本の読み聞かせ&公園散歩」の日です。

初めての開催なので、絵本バァバは「みんな、来てくれるかなぁ」と心配しながら、窓の外の滑り台を眺めていました。
そしたら、始まる直前になったら、22人の親子がゾクゾクゾクゾク…。
来てくれたのは、2、3歳の幼児とお母さんです。

わーい。バァバも笑顔で絵本を持って行きました。


最初の絵本は「おにぎり」。
海苔のふるさと館だからね。
あったかご飯と、海苔の磯の香りが絵本から飛び出てきそうなすてきな絵本です。

それから、テントウムシの絵本。
「公園にいたよ!」元気な子が教えてくれました。

最後は「オツムテンテン」
オツムって、頭っていう意味だよ。分かったかなあ。
みんなも一緒に両手をあげて「オツムテンテン」、口を押さえて「アワワワ、ニャーオ」ってやってくれました。

それから、目の前にある一面シロツメクサで覆われた公園に行きました。

シロツメクサの冠、ブレスレットや首飾り。男の子も、女の子もとってもうれしそうです。
お母さんたちは、この公園には何度も来ているけど、編んだことないよ、編み方知らないって。
若いお母さんが子どものころは、こんな原っぱなかったのかもね。
知っているお母さんが、知らないお母さんに教えてあげてました。

絵本の中のテントウムシはいるかな。
皆で探します。
…。
あ、いたよ!二匹いる。
絵本の中の、テテとナナだね。

10分くらいの予定が、あっという間に30分以上経っていました。
今日はこれでおしまい。またね。

お腹すいたー。
お昼ごはんは、海苔を巻いた大きなおにぎりかな。

今度は、5月26日(火)午前11時から11時30分までやります。
申込みはいりません。直接、会場に来てくださいね。
また次回、絵本バァバがすてきな絵本を用意して待っていますよ。

(絵本バァバわたなべ&まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿