2009年12月27日日曜日

アサクサノリ~海苔とり~

今月10日に、手入れが行われました。



手入れとは、一番最初の海苔とりのことです。


冷たい海に素手で海苔をとる姿は勇ましく、昭和の時代にタイムスリップしたかのよう。







海苔とりの後はもちろん海苔つけ。


まず、とってきた生海苔




をチョッパー(海苔を切る機械)で細かく切り




樽の中で水と混ぜます。




それを四角い枠の中にドバっと!




さすがは元生産者。私たちとはレベルが違います。


海苔生産が終わって約50年が経っても、体は動きを覚えています。


このときは、約260枚の乾し海苔をつくりました。




この調子で順調に海苔がとれるかと思ったら、ふる浜の塩分濃度が少しずつ下がってきて、

順調に育っていた海苔はとけてなくなってしまいました・・・。



そして、24日(木)、海苔網の張り替えを行いました。


年明け1月4日に海苔とりを行う予定です。

元気に育ってほしいものです。





初詣のお願い事は

「海苔が元気に育ちますように」!?




(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿