2009年2月5日木曜日

中学生の職場体験

今週は、区内の中学2年生が職場体験に来ています。
2~5日は大森東中学校の3人、3日は東調布中学校の2人、今日は大森第三中学校の4人が来てくれました。

"働く"というのは、中学生にとっては初めての体験に違いありません。若いうちからこのような体験が出来るのは、いいことだと思います。
自分も中学の頃はこんな風だったかなあと遠い昔(!)を思い出しながら、一緒に作業をしました。

今日の中学生たちは、ポスターを掲示するパネルの設置や体験で使う海苔簀の洗浄、発送物の封入作業、明日の小学生の海苔つけ体験の道具の準備などを体験しました。
今日は力仕事が多かったのですが、みんなとても真面目に作業をしてくれました。
お疲れ様でした。どうもありがとう。



最後は、体験で作った海苔の試食会です。ちょっと焼きムラがある、手作りの海苔を味わいました。焼くのに失敗して、海苔から炎が上がったのもご愛嬌。
いつかは、この体験が役立つ時が来るに違いありません。
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿