2009年2月16日月曜日

休館日ののりかん

のりかんは、毎月第三月曜日が休館日。
2月は、今日が休館日でした。

休館日でも、職員は休みではありません。
月に一回の休館日には、エレベーターや自動ドアなどの点検や、床のワックスがけ、空調のフィルター交換など、さまざまな業者が出入りし、一日中大忙しです。

今回は、消火設備の点検にあわせて、職員全員で避難訓練をしました。
実際の火事を想定し、発砲箇所の確認、初期消火、お客様へのアナウンス、誘導と点検、救護などの訓練です。


実際に消火栓も操作してみました。
公園に向けて、放水開始!
暖かな日差しで、水が気持ちいい!いやいや、真面目にやりました。
すごい水圧です。


でも、もし3階に取り残されたら…?
3階のベランダには、非難ハシゴを常備してあります。これの操作も確認しました。
ちなみに、商品名は「オリロー」といいます。


もちろん、一番大事なのは火事を出さないこと。そのための点検も日々行っています。
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿