2009年2月16日月曜日

2月の海苔つけ体験

2月15日(日)、海苔つけ体験を開催しました。

今回は、初めて外にも海苔つけ台を設置してみました。皆で賑やかにワイワイとやるのもいいですが、広々としてすがすがしく、たまにはこんな雰囲気もいいものです。



指導者のお話では、「意外と簡単です」という方がいるかと思えば、「そうは言っても、やっぱり難しいよ」という方もいて、参加者から笑いが沸き起こっていました。
手の動き自体は単純なので簡単といえば簡単ですが、売り物になる海苔を作るには熟練のコツが必要なので難しいということなのでしょう。

終わった後に聞いてみると、「子供の方が上手だった」そうです。
海苔つけの場合、慎重な大人に比べて、思い切り良い子供の方が意外にもいい結果に繋がるみたいです。

この日、体験に使った海苔は、神奈川県横須賀市走水の海苔です。そして、試食は前回の体験で作った千葉県市川市行徳の海苔で、いずれも東京湾で生産されている海苔です。ディズニーランドの近くで採れた海苔だよ、というと、皆さん驚いていらっしゃいました。

天気がよければ、その日の午後には海苔が乾しあがりますが、あいにくの曇り空で、一晩部屋乾しをして完成です。
これが、乾しあがった状態の海苔です。

海苔は、作った本人にお返しします。郵送希望の方には、今日発送しました。
焼きたての手作りの味を楽しんで見てくださいね。
(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿