2009年8月2日日曜日

7月の催し物 「浜辺の生き物探検隊」

7月26日(日)に東京海洋大学と協力して行った「浜辺の生き物探検隊」の様子を紹介します。

当日は大学生が製作した教材「ボラブック」をもとに生き物採集と学習を行いました。講師は4年生の神崎かおりさん。


写真はふるさとの浜辺で魚を取っている様子です。ボラをはじめとしてハゼやクロダイもとれました。


参加者の皆さんは、身近なふる浜にたくさんの魚がいることにビックリ!



ほかにも、カニやエビ、貝、ヤドカリなどたくさんの生き物が見つかりました。


ふるさと館に戻ってからは、ボラが何を食べているかを調べました。
自分たちが台所から出す水が東京湾の魚たちのエサに関係していることを知り、驚いていました。


最後はみんなで私たちがボラや東京湾に対して何ができるかを考え、「ふるはま子どもボラサミット宣言」を発表しました。


次回は8月23日(日)に開催です。


(ぶん)

0 件のコメント:

コメントを投稿