2009年8月5日水曜日

ヨシ刈り作業...海苔簀編み体験の準備スタート!!

8月3日(月)、夏の日差しが照りつける中、男たち総勢22名で京浜運河の河原へヨシ刈りに行ってきました。


このヨシは、9月、10月に開催する海苔簀(のりず)編み体験の材料です。
昔ながらの海苔づくりは、夏には既に熱い戦いが始まっているのです。

いい海苔づくりには、いい海苔簀が欠かせません。そのためには、まず、いいヨシを刈り取らなくてはならないのです。昔は、誰よりも早く起きて人よりもいいヨシを刈り取りに行ったり、葛西などから購入したりという"ヨシ合戦"もあったそうです。

そんな、かつては暑い戦いを繰り広げていた海苔生産者たちも、今ではほとんどの方が70代。
今回は、60代の若手協力者の方々に加えて、サポーター「はまどの会」の未経験者も参加し、体力仕事は任せろ!とばかりに出陣いたしました。

しかし!!
さすが職人。
年齢などものともせずバリバリ作業をこなしていたのは、昭和一桁の先輩方でした。

まいりました。

若いころに体で覚えたことは、50年近くたっても色あせることはないのでした。
我々若造は、先輩方の後ろをちょこちょこ回って、ひたすら修行あるのみです。
昭和6年生まれの方は、「大勢だったから、作業が少なくて物足りなかったよ」と言い残してお帰りになりました。



刈り取ってきたヨシは、穂先と根元を切りそろえ、乾燥させている最中です。
天気のいい日には、館の前に乾していますので、ぜひご覧になってください。

10日から2週間ほどで乾燥したら、葉っぱを落として、いいものをより分け、同じ太さに分別し、1か月以上かかって、材料となる一本のヨシが完成です。
その作業は、来館された方々にも体験していただこうと思っております。
この後の天気次第、作業の進み具合によるので、偶然その日に当たった方は超ラッキー!

海苔簀編み体験は、昨年大変ご好評をいただきました。
今年も人気が予想されますので、今のうちに要チェックです!



【海苔簀編み体験】
◆日にちと申込 9月13日(日)   8月21日より電話受付
          10月4日(日)   9月11日より電話受付

いずれも、
◆時間  午前10時から午後3時まで
◆対象  中学生以上
◆人数  先着20名
※完成した海苔簀はお持ち帰りいただけます。

(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿