2009年8月14日金曜日

アメリカ・セーラム市からの交換学生の訪問

Hello!
Everybody, How are you? I'm Mako.

We enjoyed the "Nori tuke" experience!!!!  hahahhahaha!!!!!


という訳で、先日、大田区の友好都市であるアメリカのセーラム市から来た交換学生が訪れました。
これまでにも、韓国、台湾、イタリアなどからの団体見学、アイルランド、フランス、エジプトなどからの個人見学など、Omori Nori Museumはとってもインターナショナルなんですよ。

Noriと言えば、少し前までは外国では黒い紙だとか言われて好まれませんでしたが、今ではSushiで有名なおいしい日本食材と理解していただいているようです。その他にも、Miso Soupで食べたなど、世界では日本食ブームなのだそうです。


さて、8名の高校生と2名の教員の方々にも、海苔つけを体験をレッツ、チャレンジ!してもらいました。
通訳の方はついていましたが、いざ、体験になるとそこは海苔職人。言葉の壁もハートでひとっ飛び。
「チャレンジ!」「セカンド?」「OK!!」「ベリー、グッド!!!」
と、おじさんたちも積極的にアメリカ人高校生たちに指導してくださっていました。

海苔のヌルヌルする感触にちょっとビビっていたり、途中で飽きちゃったり。
最後の海苔乾しで外に出たら、皆の視線は一斉に公園のローラー滑り台にくぎ付け~!!!

なーんだ。体は大人っぽくても、中身は日本と同じ普通の高校生でした。

乾しあがった海苔は、後日、ホスト・ファミリーの家に滞在しているみなさんの元へ届けられました。そこで、焼いて食べてもらったことでしょう。

日本を代表する味が、ここ大森の海から広まったということが、少しでも外国の学生さんの心の中に残ってもらえるとうれしいですね。

(まこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿