2009年11月13日金曜日

アサクサノリ ~網張り編~

11月2日(月)、網張りの作業を行いました。

10月2日の竹ヒビを建てる際に「支柱」も建てましたが、
その建てた支柱に「網ヒビ」を結び付けるのが今回の作業です。
この日は曇り空で肌寒い日でした。



動力船1隻・小舟2隻で海へ出ます。
昔でいう「親船」と「ベカブネ」ですね!

写真の小舟に乗っているのは協力者で、私は親船で見学していました。
残念・・・。



写真のように、後進しながら船首から網を出し、支柱にヒモで結び付けます。

操船技術がすごいですね!



「網はたるませて張らないと海苔が育たねぇんだよ」
経験者の生の声を聞ける貴重な時間です。



今回張った網は少し育った状態の海苔です。
順調に育てば半月ほどで海苔摘みが出来ます。


早く美味しい新海苔がとれるといいですね。

(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿