2009年11月28日土曜日

グループ海苔つけ

みなさん、こんにちは。


今年度から、一般団体の海苔つけ体験の受け入れをはじめ、

記念すべき第一回目を11月20日に実施しました。



今回は軽度の障害を持った方たちの体験です。



障害など感じさせないほど上手に海苔を付けていました。


とても楽しそうに参加してくださったので、私たちも嬉しいかぎりです!







そして今回、飛び入り参加がありました。

ふるさと館で12月6日に実施する「海苔の街を伝えていこう 街歩き編」で、参加者のナビゲーターをする海洋大学の学生さんです。現在、海苔について勉強中で、海苔つけを見学していきました。



見ているだけでは勉強になりません。やっぱり実際に体験せねば!

海苔を重箱(マス)ですくい、一気に「どばッッ」と木枠の中に流し込みます。


あれあれ?
よ~く見ると穴が開いています。

これでは海苔屋に嫁げませんよ(笑)





まぁ、私も上手く付けられないのですが・・・。













全員の海苔つけが終わり、最後に海苔干し。

元海苔生産者の指導のもと、体験者が乾し枠にかけていきます。



乾しあがった海苔は自分で食べることができます。

おいしい海苔ができたかなぁ??

(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿