2009年11月16日月曜日

今季初! 海苔つけ体験

こんにちは!
近頃やっと寒くなりはじめ、海苔の季節を少しずつ感じている「りょう」です。

まだまだ暖かい日もありますが、今月から大人気「海苔つけ体験」が始まります。

そして今季初の海苔つけを行ったのは北糀谷小学校。
11月10日に体験をしました。

この日は暖かく、私も指導者も汗をかきながらの体験でした。


そして指導者として来ていただいたのは、元海苔生産者の方々。

まず、指導者のお話を聞き、海苔についてお勉強。

真剣な眼差しで指導者の説明を聞きます。




水で動きの練習をした後、実際に海苔を使います。

まずは指導者の実演。
「50年ぶりだから上手く出来っかなぁ」
と言いつつも、指導者の海苔つけに歓声が上がります。

「おぉ~!すっげ~!!」
思わず言葉を発する生徒。

さすが元海苔生産者。
体が動きを覚えています。




そしてついに生徒たちの体験。

指導者の教えが良いのか、生徒たちの覚えが良いのか。
みんな上手に作れました。




そして先生も体験。

生徒さんたちに負けずと海苔をつけます。

上手にできたでしょうか?





そして最後に海苔を乾して今日の体験は終了です。

後日学校に海苔を渡し、海苔はがしも体験してもらいます。




今回使ったのは新海苔なので、美味しい海苔が出来たかもしれません。

ぜひお家で味わって食べてほしいですね。

(りょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿